誰も得しない我が家の離乳食事情

f:id:chakirhythm:20180712081146j:image

なんとか日々を送っている我が家だけれど、もう少し肩の力を抜けばもっと楽しくのんびり育休ライフを謳歌できるのかな〜なんて思ってる。

でも第一子で、かつ基本ネガティブな性格の私に初めからその育児をしろってのは無理な話だよな…と最近は諦めモード。

でも1歳を目前にして、ようやく

 

「まぁそんなに気にしなくてもそろそろいいよね?いいんだよね???」

 

くらいには思えるようになってよかった。遅い。

てなわけで、栄養ってなーに?食べ合わせ?いやいや食べてくれるだけでありがたいですっていう我が家の離乳食をまた晒してみます。

ただの雑記です…参考にはしないでください( ^ω^ )

ちなみに前のはこれ。

つかみ食べ離乳食に悪戦苦闘… - おしゃべりちゃきのママノート

 

桃とパン祭り

f:id:chakirhythm:20180712082031j:image

  • パン

以上w

ちなみにパンは3種類で、緑色のがパルシステムで売ってるほうれん草のパン。黄色のがスーパーに売ってるアンパンマンの人参パン。白色のがPigeonのレンチンでできる蒸しパンにツナを入れてみた。

朝はパンが多いです。特に食パン/バナナ/ヨーグルトの確率が高いのでこの日は頑張った方。

 

オニギラズもいい感じ
f:id:chakirhythm:20180712082028j:image

  • 軟飯のオニギラズ
  • さつまいもとかぼちゃ
  • オムレツ

以上。うちの離乳食で使う野菜はほぼスーパーかパルシステムの冷凍野菜。でないと野菜をどんどんダメにしてしまうので…。

オムレツはツイッターのフォロワーさんから教えてもらった神レシピ。本当に教えてくれてありがとう!!!

 

 

気が向くと粉末のお粥使う

f:id:chakirhythm:20180712082024j:image

  • 粉末の野菜お粥
  • バナナ
  • 炒り卵
  • ほうれん草とBFあんかけ

以上。粉末お粥は結構食べてくれるっぽい?ので、たまに気が向くと使ってます。でも触られてベトベトになるから覚悟が必要…。

BFのあんかけも鮭が入ってるやつなので、タンパク質無いよりマシだろってときに使ったり。

 

 

頑張っても床に落とされる運命

f:id:chakirhythm:20180712082020j:image

  • さくらんぼ
  • ほうれん草入り蒸しパン
  • 豆腐とほうれん草と人参の青のりがけ
  • うどんと鰹節

以上。これめちゃくちゃ私的に頑張った日だw

落とされまくるのでこれでもか!ってもってやったら、半分は落とされたね。

うどんはスプーンからは食べないので、もう手づかみでチュルンと飲み込んでもらってます。

噛んでるのか噛んでないのかはよくわからん。多分噛んでる(笑)

味つけは粉末鰹節にお任せ。

水分がないとチュルンといかないので、最後にちょっとお湯をかけて召し上がれ。これならうどんは盛った半分くらいは食べてくれるかな?豆腐と野菜はほぼ食べず。

でもそれだと足りないから蒸しパンもね…。

レンチンで簡単だけどダマが無くなるまで混ぜるのが面倒と思ってる私は本当に料理の才能無いと思う( ^ω^ )

 

ピジョン レンジで蒸しパン りんご&さつまいも 2食入

ピジョン レンジで蒸しパン りんご&さつまいも 2食入

 

 

豆腐ハンバーグ神!

f:id:chakirhythm:20180712083551j:image

この前、大量に買い物してきた。ベビーフードとお菓子に5000円もしたよw

その中でもありがたく使ってるのがPigeonの豆腐ハンバーグのシリーズ。

ベビーフードって掴み食べできるのがあんまりなくて困ってたんだけど、(お粥は手を入れられてしまう…)豆腐ハンバーグだけは固形なのでソースをどけてハンバーグだけ掴み食べさせることが可能なの!!!

我が家の救世主〜( ^ω^ )

あんかけのソース?捨てます。出しても頭から被られるだけだからね!!笑

 

こんな感じで手抜きながら頑張ってます。

この前はスプーンを持つ手を払いのけられて、もちろんスプーンは宙を舞い、娘はきなこヨーグルトを頭から被ってました。だからスプーンは使いたくないんだよな〜。

 

ま、それでも私たちは元気です…。