初旅〜1歳児を連れて伊香保へ!(1)準備編

f:id:chakirhythm:20180810050055j:image

長いこと2人生活があったので旅行はよく行っていたんだけど、妊娠してからはこれといって出かけていなかったのでめちゃくちゃ久しぶり。

 

伊香保へ温泉の旅( ^ω^ )♡

 

やっほーーーーい!!

今回の旅はママ慰労会を兼ねての計画。娘が遊べるところがあまりないんじゃないかと心配なんだけど、今ならまだどこへ連れて行っても新鮮だろうってことで(笑)

部屋にお風呂がある旅館を予約しました。

今回はそんな旅行記。

 

お出かけ準備は当日の朝…

雨続き(なんなら台風きてた)だったので洗濯物が乾かないから前日に乾燥かけにいって、お出かけ準備は当日の朝にやりました。

 

とはいえ一泊二日の国内だし〜

何かあれば買えばいいし〜

 

そんなに心配いらないなーと思いつつ、荷造りしました。

何が大変って離乳食だよね…うち食べないしさ…。何持っていこう??

でもありがたいことにあんかけさえあればご飯は大人と同じ硬さが食べられるので、ご飯にかけられる系のBFを用意しました。

あとは大人から食べられそうなものを分け与えよう、うん。

 

服はやたらと持ちました( ^ω^ )

一泊二日なのに4着くらいwww

オムツはちょっと多めに12枚用意して、あとはスタイと、ガーゼと、飲み物と…ってやったら何だかんだ荷物はパンパンに。

 

麦茶はマグは洗うのが面倒くさいので、コープで買ってる100ml飲みきりサイズの紙パックを用意しました。

4食(昼、夜、朝、昼)分と、2日間日中飲む用と、夜用と…予備も含めて8個。一応私用に鶴瓶のミネラル麦茶500ml1本用意してあるし、十分すぎるでしょう!!

ついでに駄目押しで野菜ジュース2本!!

どうにも心配性でね…笑

でもほら、初旅だから食べ慣れたもの飲み慣れたものの方がいいかと思って。旦那に呆れられそう…(彼は準備に関わっていない)。

 

車中対策

車で行くので飽きたら愚図るな…と思い、色々考えた末に朝寝の時間にぶつけることに。

寝ぐずりしないことを祈り(笑)→結果的に愚図らず1時間ほど寝てくれた。

残りの時間はオモチャと歌で乗り切るよ!

 

 

オモチャは(形はちょっと違うけど)こういう携帯電話とか、しまじろうの人形とか用意しました。

あとは絵本ね。

チャイルドシートだと手を自由に動かせないから、かえって絵本とかの方がおとなしく見ててくれてたりする(ような気がする←弱気w)。

ちゃれんじについてた手のひらタイプの絵本と、お気に入りのプーさん、あと寝かしつけようにあかあかくろくろを用意。

 

プーさんと いない いない ばあ! (ディズニーブックス) (ディズニーしかけミニえほん(雑誌))

プーさんと いない いない ばあ! (ディズニーブックス) (ディズニーしかけミニえほん(雑誌))

 
あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

 

(写真撮るの面倒でAmazonのリンクで失礼します…)

ま、Kindleも準備してあるからいざとなったらおかあさんといっしょのDVD(Amazonプライム最高!)を観せればいいかな〜と思いつつ。

そんな感じで準備しました。

 

宿泊先や遊び場など

今回の目的地は旅館「さくらい」。

楽天トラベルで旦那がちょちょいと調べて、私が決めて予約してもらいました。

あんまり吟味したわけではないんだけど、とりあえず…

 

  • 部屋に温泉がある
  • 畳の部屋で段差がない
  • 夜は部屋食
  • 赤ちゃんウェルカム

 

なところをチョイスしました。

 

あとで色々探してみたらキッズスペースのあるお宿もあったりしたみたいだから、そっちにすればよかったかな…とちと後悔。

ま、やむなし。

遊び場所もさして考えてなかったんだけど、とりあえず牧場で動物見たりするかな。

(かなり適当な旅だな…。)

 

 

サービスエリアでお散歩したりもするだろうから、のんびり行く予定です!!

さてさてどうなることやら〜( ^ω^ )