オムツの収納/保管方法について

f:id:chakirhythm:20180714131727j:image

長いことオムツの収納方法に悩んでいました。

前までは透明なプラスチック製のタンスにしまっていたんだけど、洋服が増えてきたのと、いちいち棚を開け閉めしなきゃならないのが面倒で億劫になってしまいまして。

かといって買ってきたビニールのままだとちょっと見栄えも悪いし…といい方法を模索していたのですが、ようやくズボラな私でも続けられる方法に行き着きました。

それが上の写真右側の蓋のない布の入れ物。

 

f:id:chakirhythm:20180714131734j:image

 

中身はこんな感じ。

入れ物はDAISOで400円でした。

 

ちょうどこの入れ物にMサイズ(パンツ)がひと袋丸々入ります。この丸々入るってところが地味にポイント。

微妙に入らないと入れ替えるのが億劫になっちゃうのよね〜。

それでも余るので、うちはおしりふきとワセリンと綿棒も一緒に収納しています。

ちなみに綿棒はこれまたDAISOで買った蓋つき紙コップに収納中。飲み口からおみくじのように綿棒が出てきて、埃も防げていい感じ( ^ω^ )

 

f:id:chakirhythm:20180714132737j:image

 

あと最近地震が多くて怖いので、備蓄用にワンサイズ上のオムツを2パック買ってあります。

それは最初の写真の左に写っている前に買った座れる収納ボックス。

雑貨屋salut!で買ってきた本棚とか - おしゃべりちゃきのママノート

あの後もう1パック買ってきて、Lサイズのパンツオムツが丸々2パック入ることは確認済みです。ジャストサイズ〜!

f:id:chakirhythm:20180714133055j:image

ついでに水遊び用のオムツも入れてあります。ギリギリセーフ(笑)

上のスペースは余ってるから、後でおしりふき買ってきたらストックをここにしまおうと思っています。

部屋の見た目も良くなるし、邪魔じゃないし、使いやすいし、とりあえず収納が落ち着いてよかったー( ^ω^ )