頑張ることをやめた離乳食…今後はいかに

1歳0ヶ月も半ば。

最近は立っちが上手になってきて、ついにハイチェアの上でも立っちするようになってしまった。

あと食べたくないものは容赦なく食べ物を床に落とすし、旦那がイライラしているのも見たくないので早急にどうにかせねばと思いつつも過ぎて行く日々…。

今さらバンボ買っても仕方ないし。

豆イスはあるからチェアベルト買えばいいんだけど、立ちたい欲を防ぐことはできない。

 

ならもう立ち食いでいいんじゃね?

食べないより食べた方がいいし。

 

ってことで、まったくもってお行儀良くないんだけど頑張ることをやめて好きにさせることにしました。

んで私たちのご飯もローテーブルにして同じ目線でご飯を食べることに。食べたきゃ食えよって感じで(^_^;)

 

f:id:chakirhythm:20180820103212j:image

 

リサイクルショップで700円で買った歩行器にインさせて、フリースタイル制。

机もついてて私たちのご飯に手も届かないし、歩行器今までほぼ使ってなかったけど、ここに来て1番いい仕事してる(笑)

あんまりにも食べないであっちこっち行っちゃう時は、左手のサークルマットに入れてテレビ観ながら食べさせてます。

スプーンも極力使わず、手で掴めるメニューを用意。

 

  • ご飯(大人用の硬さ)
  • 食パン
  • 蒸しパン
  • うどん
  • チーズ
  • トウモロコシ
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ほうれん草
  • サツマイモ
  • バナナ
  • キウイ

 

こんな感じのものをローテーション。

ヨーグルトもスプーン用意すれば食べられる。野菜足りなそうな時は野菜ジュースとかで補いつつ…。

(補えてるのか??)

味噌汁作った時は豆腐入れて、私たちが手で運んだりもするけど口に入れてもベーーーっと出しちゃう。

ご飯に納豆混ぜてもべーーー。

気が向いた時しかやらなくなりました(;´Д`A

 

幸い体重は上の方なのと、来月断乳したらまた状況変わるかな〜と思って。

いつか食べる。

そう信じて…!!!!

 

もちろん育児には何事においてもベストがある。ベターもある。

でもすべての事柄でベストを尽くす必要はないんだね。

何かにつけて「こうした方がいい!こうあるべきだ!」論が目について、うまくいかないこともあるけど。

 

写真を見ての通り我が家は手料理があまり食卓に並ばず、味噌汁もインスタント。

実母が見兼ねて、

 

「そろそろ長女ちゃんにちゃんとしたお味噌の味を知っておいてもらった方がいいと思って…」

 

と言って、美味しいお味噌を買ってきてくれました。

心配させちゃった。

久しぶりに作ったちゃんとしたお味噌汁、美味しかったな〜!

(でも娘は食わんのだ…)

 

あんまり背伸びしたって仕方ない。

でも離乳食の食べ方をフリースタイル制にしてから、旦那のイライラも私のイライラも減って夕飯時が楽しくなりました。

今の我が家にはこの笑顔が1番なんだと思う。

おかげでお米も食べてくれるようになったし!!

 

もしかしたら後で「あの時に諦めずにちゃんと躾けていれば…!!」って思う日が来るのかもしれないけど、その時はその時で、また旦那と悩もう。

それがいい。