我が家のヘビロテ外遊び用おもちゃ(1歳2歳3歳)

もう少しで3歳になる娘がいる我が家ですが

私も旦那も外遊びが好きな幼少期を過ごしたので

天気が良ければ家の外へ

すぐ出かけちゃいます。

 

とはいえ昨今のこの状況もあり

公園に行くのも気が重い…

できれば家の周りで済ませたい…

という気持ちが大きくて。

 

外遊びするのにいいおもちゃはないかな?

うちはこんなの使ってるけど、っていう記事を

書いていきたいと思います^^

 

 

ボール

アンパンマン 顔ボール3号 (3個入り)

アンパンマン 顔ボール3号 (3個入り)

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン カラフル8号ボール イエロー

アンパンマン カラフル8号ボール イエロー

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

なぜかボールが複数ある我が家。

 

  • 手のひらにおさまるボール
  • 娘の腕にちょうどおさまるボール
  • 娘が持つには大きいボール
  • 大人用のサッカーボール
  • 旦那の趣味の野球、ゴルフボール
  • 私が昔やってたテニスボール

 

 娘とボール遊びしながら

旦那ともボール遊びをするってのが

最近の私のお気に入りの遊びw

 

娘も色んなボールがあることで

投げたり蹴ったりだけではなく

雪だるま作る遊びとか

ボールを人形にみたてておままごとしたりとか

想像力豊かに遊んでくれています。

 

 

縄跳び

 

まだ跳べないんだけどね

前まわしの練習したり

電車ごっこ

へびにょろにょろでジャンプ

何かに結んで引っ張ってみたり

これも本人がいろいろ考えて遊んでくれてて良いと

思ってます。

うちはダイソーで買ったから100円!

安い!!!(笑)

 

じょうろ

池田工業社 ベビー象さんジョーロ ピンク

池田工業社 ベビー象さんジョーロ ピンク

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 あるあるだけど

じょうろもとってもよく遊ぶ。

特にうちは花と野菜を育てているので

私が水やりしているときは一緒にしてくれるので

助かってます。

 

夏の水遊びにはプールも買ってるんだけど

私一人だけでそんなガチなプールはできない…

って時用に

 

 

赤ちゃんの時に使っていた

沐浴用のベビーバスを膨らませておいてます(笑)

 

これなら水量も少なくて済む◎

身体も3歳くらいまでなら座って入れる◎

保管の場所も取らない◎

ってことでコスパ良しです!

これとじょうろと、バケツと…

その辺があれば30分は遊んでてくれるんじゃないかな?

 

 

手押し車

押し手付乗用 ワンワンとうーたん♪らくらくキャスターα

押し手付乗用 ワンワンとうーたん♪らくらくキャスターα

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 頂き物で結構古かったので

うちはこの手押し車をお外遊び用にしちゃいました

座席部分が入れ物になっているので

ボールやらなんやら入れて

遊んでます^^

 

これに縄跳びを巻き付けて坂道から落としてますw

(駐車場が緩やかな傾斜になっている我が家)

 

 

三輪車

 最近はもっぱら

ベビーカー代わりに三輪車を使っています。

漕ぐまではできないので私が後ろから押してあげています。

人形(娘のお気に入りははなちゃん)を持たせれば

お姉ちゃんごっこをしながら進んでいけるので

まぁまぁ乗ってくれるかな?

 

でも2kmくらい先の公園へお散歩がてら行くと

途中で

 

「ママ、抱っこ…」

 

となるのでちょっと大変。

三輪車押しながら抱っこは、さすがにしたくない…!!

 

 

ストライダー

今流行りのストライダー。

我が家もこれじゃないけど似たようなものを買いました。

というのも、

周りの子供たちはみーんな乗ってる!!

 

しかもご近所ママさんとお話していると

今年、年長さんになる子が自転車の練習をしはじめたとき

ストライダーをあまり乗ってなかったから

練習に苦戦したとか。

 

「結局、ストライダーから練習させたんだよね…」

 

おおお。

ならば我が家も早めにやっておかないと!

と、周りの2歳児はビュンビュン乗りこなす子たちに

遅れること数カ月。

ストライダーの練習を始めました。 

 

(娘は上手に乗れないと嫌になるタイプなので、

乗りこなせるようになるまでは時間がかかりそう…)

 

 

他にほしいもの 

billibo ビリボ イエロー (BLB002)

billibo ビリボ イエロー (BLB002)

  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これ。ビリボ。

聞いたことあります?

不思議な形してるんだけど、

だからこそ遊び方も決まっていないというか。

とりあえずお尻をこれにはめてくるくる回れたら

楽しいんじゃない?という安易な考え(笑)

 

コロナのせいで遊具のある公園も行きづらいしね。

あと早起きちゃんにも良いかも!

「まだ外出たくないよ…」って時に最小限の労力で

子どもが楽しんでくれそう。

 

赤ちゃんでも首や腰が据われば遊べるよね。

耐久性も良いみたいで

ひっくり返して乗ってジャンプ!とかもいけるらしい。

 

 

 次がこれ。

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 体感トレーニングのために

子ども用のバランスボールみたいなやつ。

取っ手がついているので

これを持ってポンポン弾んだりできるらしい。

家でも外でも遊べるやつ◎

 

体感トレーニングと言えば

室内になっちゃうけど有名なのはトランポリンだよね。

幼児教室の先生も

「運動能力高めたいならトランポリン!」って

力説していたような。

 

 

あとジャングルジムも足裏刺激されてよさそう。

これも室内か…

 

 なのですが、

残念ながらうちの旦那のGOサインが出ません。

多分一生出ません…

 

(捨てるのが大変だから)

 

「その辺の遊具で遊ばせてればいいんだよ」

 

と言ってあんまりコロナとかそういうの

気にしないタイプの人です…(ToT)

ま、昔の子どもたちはみんな野を走ってたしね(?)

 

あと個人的に憧れているのはこれ。

 

JD BUG MS-101A パープル

JD BUG MS-101A パープル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 キックボードです。

2歳ならいけるよね!?

私も子どもの頃、これが欲しくてね…

ちょっと違うけど、バックトゥザフューチャーっていう

古い映画で、マーティーが未来のスケボーを乗るシーンが

あるんだけど。

それに似てる(笑)

 

バランス感覚鍛えられそうでいいなーと思ってます◎

 

 

なんか最後は外からはずれて

自分が欲しいものを羅列しちゃったけど。

 

調べるときっといろいろあるんだと思う。

おもちゃじゃなくても工夫して遊べればいいんだけど

工夫するのも毎日じゃしんどいからね…

 

特にうちの子はひとつのことを集中して遊ぶっていうのが

あまりできなくて、

あっちこっちと遊びが移るタイプなので

なんやかんやおもちゃが多くなる(笑)

 

コロナで子育てがさらに難易度が上がってしまってるけど

可能な限り楽しみながら

子どもの成長を促せるといいな~