【夜間断乳レポ③】夜間断乳リベンジ 1日目

f:id:chakirhythm:20181027201646p:image

以前夜間断乳したものの、朝方の授乳が無くならず失敗に終わっていました。

失敗も失敗、大失敗。

その後の夜間授乳は、

 

朝方1回

夜中と朝方の2回

寝た後と夜中と朝方の3回

 

と増えていって気がつけばずっとやらなかった添い乳で夜中に5回とかになってました(笑)

夜間断乳の失敗のせいかはわかりませんが、1歳を超えてから授乳に対する執着が増して日中も飲みまくり…

そんな感じで1日の授乳回数は10回以上!?

おかしいぞ、こんなはずでは…

 

そんなわけで思うところも色々ありまして、夜間断乳リベンジすることにしました。

 

就寝19時

その日はショッピングモールに遊びに行ってたので、午前中の1時間しか眠れず。

夕方から眠気でずっとフラフラしてたんだけど、なんやかんやと頑張って夜までもちました。

 

が、

 

寝る前の授乳をしてから歯磨きしてねんね、と思ったら授乳のまま寝てしまい…

冒頭の写真のようになりました(^_^;)

 

ま、仕方ないよねってことで熟睡ガールを布団へ運び、私も寝る準備してから布団へ。

ちょっとスマホでも〜と思ったところで、あれ?

 

なんか臭う。

 

そんなはずは!と思い旦那を呼ぶも、「臭いね(^ ^)」と大爆笑。

まさかの快便です…

ひとまず眠すぎたのか起きてもぐずらなかったからよかったんだけど、オムツ替えめっちゃひやひやしました(笑)

私はそのあとなんやかんや眠れずスマホをいじいじ。

 

その間もちょこちょこ泣いてこちらをドキッとさせてくれるんどけど、寝言泣きなのかな?添い寝やトントンで寝てくれました。

初めての夜間断乳のときとは大違い!!

 

 

21時

起きて座って、

ヒィーーーン。゚(゚´Д`゚)゚。と泣く。

 

この姿が切なかった…

もしかして夜は授乳できないよって伝わってるのかなぁ?って。

 

以前夜間断乳失敗したときは自力でお座りができないときだったような気がした。

なので今回どうしようかなと思ったんだけど、とりあえずゴロンとさせてみたり抱っこしたりして、

 

結局 寝たふり(笑)

 

これに落ち着きました(^_^;)

だってトントン嫌がるんだもん〜。

究極に眠いとトントンでいけるっぽいんだけどなぁ。

でも寝るまでに10分もかからないので助かりました。

前回は30分以上泣くとかザラだったので …

 

 

0時

ギャーーーーン!!!と泣いて起きた。

抱っこしたかったけど抱っこでしか寝なくても困るしなぁと、ヒップシートつけつつも待機。

ここで、そうだ麦茶あったなと思って渡してみたら…

 

o(`ω´ )o!!!!!

 

怒られたwww

ぺしんぺしんと手を振り回されて、前回も飲んでくれないけど今回もだめか〜と思ったら

 

ふん!!( *`ω´)ごくごくごくごくごくごく

 

飲んだ( ゚д゚)怒りながら飲んだ…

これも意外でした(笑)

前より麦茶、たくさん飲むようになったもんね〜よかったよかった。

とりあえず麦茶飲んで泣き止んだけど、ゴロンと寝かせたらまた泣き出した…寝たくないのかな…

トントンもやはり嫌がるので、添い寝にしたらよかったのか眠かったのか泣き止んでそのまま寝てくれました。

 

 

4時

2時くらいも起きて添い寝したような気もするけど私も眠すぎて覚えてない(笑)

なかなか暗闇でスマホをいじれないし、頻回で起きるのは相変わらずなので記憶のどれがどの時間なのか曖昧です…

4時はしまじろうのぬいぐるみを娘が見つけたときでした。

 

f:id:chakirhythm:20181027062829j:image

↑暗闇のしまじろう

 

しまじろう偉大で、見つけるなり泣き止んでぎゅーーーーっと抱き締めるんだよね。可愛い。

一緒に寝るのかなってちょっと微笑ましい姿を想像していたんだけど、

 

いらねー∩^ω^∩

 

っと投げ捨ててから布団に突っ伏して寝てました(笑)しまじろうドンマイ!!

でも明け方、どうしても眠りが浅くなるみたい。

前回の夜間断乳もこの時間が峠でねぇ。

結局その後も泣いて起きてを繰り返すので、ここでようやく抱っこで寝かせてそのまま過ごすことにしました。

私も準備しておいたiTunesで音楽を聴きつつ6時まで…

 

 

6時

1時間強抱っこして、もう起きてもいいかというところで布団に着地。

でも起きず、そのまま寝続けてくれました。

私はお腹がぺこぺこ。

きっと娘もそうだろうな〜( ^ω^ )

本当は胸も張って痛いしすぐ吸ってもらいたいけど、起きてすぐの授乳が常習化するとまた面倒なので(笑)

起きたらすぐ朝食にしたいと思います!

娘はパンと大大大好きなみかんかなw

 

どれくらい食べるのか楽しみです…

だって寝てる娘のお腹の虫も鳴ってるんだもん(笑)

 

おまけ

f:id:chakirhythm:20181027200821j:image

朝ごはん…

  • 食パン 6枚切り 1枚
  • 卵2/3(いんげん、玉ねぎ、人参、コーン、えだまめ)
  • アンパンマンポテト 3個
  • みかん 1個

これだけ用意しました( ^ω^ )

さてどれぐらい食べるかな!?!?なんなら食パンもう一枚あるよ!!!!

と思ったけど、普通に食パン2/3枚、みかん完食、アンパンマンポテト1個?、卵1かけら?くらいで終了(笑)

でも、いつもの朝より全然食べた!

下手するとみかんだけ〜とかの時もあったもんね。

朝ごはん後は張ったパイをたんまり飲んでもらって私もすっきり…!!!

 

起きがけは旦那に託したんだけど、自分でご機嫌に起きてきたみたい。

朝私を見てもパイーーーー!!!と泣くこともなく、ニコニコ顔でした。

よかったよかった∩^ω^∩