【夜間断乳レポ②】夜間断乳前にやっておいたこと まとめ

f:id:chakirhythm:20180612202321j:image

ここで白状します。正直言うとですね、夜間断乳できてないんですよ…(笑)

まーでも、夜間が5回から1回になったことはめちゃくちゃ楽になってQOLが上がったことは間違いなくてですね。

元々夜間断乳が1回の人から見たら詐欺じゃん夜間断乳できてないじゃん、って言われるかもだけどそこはごめんなさいm(_ _)m

でも1回と5回は天国と地獄ほど差があるのよ〜。もう本当に楽になった!!この1回夜勤もどうにかしてやめてみたいと思いますが、それはまた別の話として。

今回は夜間断乳開始までにやっておいたことをまとめておきます!!

 

生活リズムを整える

これは今までのネントレレポに散々まとめてきたのでそこを読んでもらえると助かります。

とにかくお昼寝をさせすぎず、時間になったら眠くなるようにリズムを整えることで寝かしつけしやすくなります。

【ネントレ①】とりあえずやり始めた - おしゃべりちゃきのママノート

http://chakirhythm17.hateblo.jp/entry/2018/04/06/031832

【ネントレ③】泣かせない寝かしつけ方を聞いてきた! - おしゃべりちゃきのママノート

【ネントレ④】生活リズムを整えて、遂にトントン寝習得!ネントレ終わり!? - おしゃべりちゃきのママノート

 

トントンで寝かしつけ

授乳寝落ちをさせないために、トントンで寝るようにトレーニングしました。

私、子どもはトントンなんかじゃ寝ないと思ってて。今もたまに嫌がられるから好き好みもあると思うんだけど…。

トントンでなくても「我が子はこれで寝かしつける!」という技は一つあるといいんじゃないかな。

というのも、いざ夜中に泣いたとき日頃から(たとえば)トントンしてないと勿論寝てくれないし。やってるこちらもトントンじゃ寝ないよね…と不安になってくる。どうしよう、どうしたら寝てくれるんだろう?って弱気になるので、何個か寝かしつけ技はあると良い。

うちの場合は3つ。

  • トントン
  • 顔にパイや腕をくっつける
  • 抱っこ

できれば夜中の抱っこは避けたいけどね…。

マジでメンタルしんどいもんな。

 

ストローマグで水分補給

うちの場合は完母で哺乳瓶の使い方を忘れちゃった娘だったので、水分補給するならパイかマグしかなかった。

パイは勿論、夜間断乳で使えないから必然的にストローマグが必須になるので離乳食を始めた生後6ヶ月頃から練習を始めました。

 

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

 

 

これ、蓋を押すとストローから飲み物が飛び出してからやつ。

最初こそダバダバこぼしながら「飲めてるん?」と眉間にしわを寄せながら飲ませていたけど、毎日使っていたら2週間ほどで自力で吸えるようになり、2ヶ月ほどでこぼさないで飲めるようになりました\(^ω^)/

 

離乳食を3回食へ

うちは生後6ヶ月目前で離乳食を始めたのでまだ3回食に進むには早いかな〜と思ったんだけど、

  • 離乳食の食べが悪い
  • 夜間の授乳が多い

ってことで、もしかしたら授乳減らせばお腹すいて離乳食食べるかも???という安易な考えで生後9ヶ月で3回食をスタートさせました。

保育園に入れるのもまだ先だったから始めやすかったっていうのもある。

結果として食べるようになったのか?と言われると怪しいけど…(・_・;

夜間断乳するとパイの生産量が減るので、体重が少ない子は慎重にやった方がいい作戦かも。うちは周りに驚かれることもあるくらい大きめなので、まー何とかなるかな?って思ってね。

 

旦那とのコミュニケーション

夜間断乳は旦那に協力してもらうので、事前にいつからどうやって始めるかを話し合いました…が、なかなか話し合いにならず。

「ちゃきが決めたようにやるよ」

と言われてしまって、なんだか私だけめちゃくちゃ悩んだり心配になったり。

結果的に旦那は頑張ってくれて肝が座った男だな〜と改めて感心することになったんだけど、コミュニケーション大事だなと思ったよ。

彼は彼なりに調べておいてくれたのかもしれないけどね。比較的そういうの、伝わってこない人なので…(^◇^;)

 

夜間断乳へのやる気

これ結構大事。やる気って漠然としたものだと難しければ、夜間断乳への目的を明確にしたり目標を立てるといいなと思った。

というのも、夜間断乳初日のギャン泣きはめちゃくちゃしんどい。パイあげちゃおうかな?って気持ちが弱くなる瞬間がきっとあるはず。

そんな時に自分を強く保てるのは夜間断乳をやる!っていう強い意志なんだと思う。

私の場合は、

  • 母子ともに頻回夜勤による寝不足改善
  • 夜間断乳で胃腸を休めて離乳食をたくさん食べられるようにする
  • ママがいなくてもパパでも寝かしつけできるようにする

この辺が主なものかな。

私が夜間断乳をしようと思った時にちょうど職場の歓送迎会が直近にあって、お世話になった同僚を見送りたくて夜に外出したかったのね。

でもその頃のヒマワリちゃん、19時に寝かしつけたら1回目の夜勤が21時とか22時にあって。

その後も0時、2時、3時、4時…って続くから、夜間断乳でもしないと無理そうだったのよ。てか書いてて想像しただけで眠いスケジュールだな…(^◇^;)

そんなわけで、夜間断乳のやる気を出すために目的や目標を明確にしておくといいと思います。

 

とりあえず思いつく限り書いてみました。

また追加があればその時に書き足したいと思います!

それにしてもあと1回の夜勤をなくして、朝も6時まで寝てくれるようにするにはどうしたら良いんだろう…。難しいな〜。

 

 

追記★

えー悲しいことに、その後この努力は無駄だったのか????また夜間授乳が頻回で5回とかになってしまいました。

だいたい1歳すぎまで…( ^ω^ )辛い

そして新生児の頃より封印していた添い乳を解禁、ひたすら楽に楽に楽に寝かせることに注力(笑)

そして、1歳3ヶ月目前にして夜間断乳リベンジをすることに。

その記事はこちらから…