『マンガでわかる離乳食のお悩み解決BOOK』が面白かった!

 

マンガでわかる離乳食のお悩み解決BOOK

マンガでわかる離乳食のお悩み解決BOOK

 

 

まだ発売したばかりのマンガみたい。

うちも偏食ガールなので離乳食は毎度悩んで悩んで、もはや悩むことすらせず流れに身を任せつつあるこの頃…( ^ω^ )

どんなことが書いてあるのかな?と思ってポチってみた。

育児中にありがたい電子版もあるよ〜!

我が家の悩み、解決するかな…???

ネタバレしますんで、離乳食悩んでて本気になる方はブログ読まないでマンガ読んだ方が楽しめると思います。

無理なく離乳食食べる子を持つママも楽しめる内容だと思いますよ〜。

 

我が家の悩み

  • 小麦粉大好き!米嫌い…
  • 手づかみできなきゃヤダ!!!
  • うどんも手づかみでなきゃね〜
  • 野菜は手づかみでも食べないよ★
  • つまり偏食だね!!!
  • 好きなものならスプーンで食べてやるよ
  • それ以外は手と頭振り回してスプーン拒否するよ♪
  • ちなみに好きなものはヨーグルトとフルーツね!
  • 嫌いなものは口に入っても飲み込まないからよろしくね〜!

 

本当に解決するのか…???

(;ω;)

 

食べないガール花子ちゃん11ヶ月

マンガでは食べ過ぎボーイ(9ヶ月)も出てくるけど、うちの悩みに沿ってるのは食べないガール花子ちゃんの方かな。

花子ちゃんのママ曰く、

 

どう考えても1日分の栄養をごはんからとれてる気がしなくて

 

ミルクを減らせないんだそう。

えっ、めっちゃわかる!!

うちも怖くて母乳やめられないよー。授乳回数減らしたら究極な便秘になったし。

ちなみに花子ちゃんは、1日1000ml飲んでるらしい。ミルク事情よくわからないけど、200mlを5回…めっちゃ多そう。

で、それに対して

 

あれはほとんどお湯

 

だと一刀両断するアドバイザー。

その切り返しが清々しくて好きw惚れ惚れするwww

言われてみるとた、たしかに…母乳もミルクもほぼ水分だわ…。わかってる、わかってはいるけど気づかないフリしてやめられないことってあるよね(笑)

子どもも成長してるんだから、こちらの思考も柔軟に対応していかなきゃいけないのはこれに限ったことではないけどさ。

ついこの間まで何もできないフニャフニャの赤ちゃんだったのに、こっちの気持ちが追いつかない〜!!!(ってもう1年経つんだけどさw

 

うどんしか食べないボーイ秋人くん6ヶ月

うちの子はこれが1番近そうよ。秋人くんは野菜食べず、好きなのは素うどん…栄養大丈夫?ってやつね。

この話の好きなところは、パパがうどんを食べさせようと見せかけてママが野菜をあげるシーン。

もちろん秋人くんは食べやしない(笑)

猛烈に吐き出された後のお母さんはまるで富士山が噴火したように怒って、

 

いいかげんにしなさいよ!(ブッチーン

今日はもうごはんおしまい!

もう知らない!

 

ってお膳を台所へ…。泣いている秋人くんをパパが慰めるという図。

噴火してご飯を終了させる感じが私にめっちゃ似てるwww

なるなる…食べないとそうなっちゃうよねぇ。

もしかしたらパパは週に片手の回しかその現場にいないから、噴火せずに(言葉を悪くすれば)他人事に落ち着いてられるのかもしれない。

けどママは、昨日も一昨日もその前も、1日3回ずーっと同じ状況で、明日も明後日も明明後日もずーっと同じ状況かもしれない、それでもご飯を作り続けなくちゃならない苦行に病んでいるのよね。

離乳食じゃなくて、大人も一緒よね。

旦那さんのために作ったご飯を、

 

「ごめん、飲み会入っちゃった( ^ω^ )明日はちゃんと食べるから!」

 

「ごめーん、今日も飲み会入っちゃった!」

 

「それが上司から誘われて断れなくて…」

 

って毎晩言われたら、プッチンするわな。少なくとも楽しく料理なんてできる気がしない。

ちょっと状況は違うけど、モチベーションの維持が難しいという点においては同じなんじゃないかな…?

 

話が逸れたけど、私が聞いて気が楽になったアドバイザーさんの言葉。

 

慎重な子はおっぱい以外のものはとても慎重に食べるんですよ

 

ああ、たしかにうちの子は知らない人や場所を見ると遊ぶよりまず先た周りを観察する子だわ…と。

なら慣れるまでは仕方ないところもあるよなーと、自分の気持ちの逃げ道ができたような気がしました。

それまではずっと、自分の努力が足りないからだと責めることしかできなかったから。

まだ月齢が低い時にもっと色々試行錯誤していれば違ったかもしれないとか、今も料理が下手でやってないからなとか。(それも原因としてあるかもしれないけどさ)

娘の性格もあるかもしれないから、無理やり食え食えと嫌がる口にスプーンを持っていく必要はないのかもしれない。娘の性格も受け入れてあげようと思うことができたのは大きかったなぁ。

 

長くなっちゃうけど、もう一個紹介させて。

次は手づかみ食べについて。

 

制御不能!ぐちゃぐちゃボーイ8ヶ月

まるで新しい美容法なの?って感じでお椀の中のものを顔や頭に塗りつけるボーイ。

そのお悩みを聞いて話が超わかるママ友が発狂w

 

手づかみ食べってなんなの!?

本当に意味あんの!?

いくら食育になるっていってもあまりに払う代償が大きすぎない!?

 

wwwwwwww

ここまで言ってくれる友達いたら涙流してありがとう、ありがとう!って熱い抱擁を交わすと思う。

ま、対策はちょっと気持ちの切り替えしかないのかなーって感じだったけど、共感してくれただけでも読んだ甲斐あった(笑)

みんな同じだよね…ってw

 

ということで、我が家の悩みに沿った読書記録だったけど他にも色々あったよー。

 

  • 食べすぎボーイ
  • なんでもまる飲みガール
  • 10倍粥って結局どんなもんなの混乱ママ
  • 離乳食楽しむ時間なんてありませんなげっそりワーママ

 

あと個人的に面白かったのは、最後のセキララお悩み相談室で、

 

ファーストフード&フードコートいつから?

 

は、興味深かったかな。

結果的にはまぁそんなもんかって感じだったけど、マクドナルドで塩なしポテトが頼めるのか〜とか知らなかったし。

ちなみに我が家は11ヶ月の段階でフードコートデビューしてます。親が食べるんでなくて子どもね。

娘に素うどん食べさせてるよ〜。

なにせBF、スプーンからは食べないからさ…外で手づかみはうどんとかパンしか無理でしょw

 

こういう本もっと販売してほしーい。

需要あると思うけどなぁ!!