庭のヒマワリが開花〜!!

f:id:chakirhythm:20180727161426j:image

いつだったかな?

職場の後輩からもらったミニヒマワリの種。

植えておよそ2ヶ月、ようやく開花〜!!

不精な私でも咲かせられたのは芝生の水やりついでに育てられたから。来年も植えたい!!! 

 

タネ植えて1週間で芽が出た

f:id:chakirhythm:20180805151153j:image

はじめは付属の入れ物で3粒だけ植えてたんだけど、結果的には庭で地植えした方がよく育ったので来年もそうしたい。

もしくはプランターで横に一列に撒いたり。

タネを植えて1週間したら芽がニョキッと出てきました。この時が1番感動したなぁ。

 

成長が早い…!!

f:id:chakirhythm:20180805151830j:image

左上→右上→左下→右下…って具合にニョキニョキ成長していきました。

途中から「あれ…ミニヒマワリ…?ミニ…??」って思い始める(笑)

葉っぱが太陽の力を吸収してどんどん大きくなって行くのがわかって面白かったなぁ。

この年はちょうど41.1度を記録した猛暑だったのもあるのかな。もはや葉っぱが日差しに負けて焼けた感じになってたよ〜(>_<)

 

咲く〜〜〜〜!!!!?

f:id:chakirhythm:20180805152633j:image

いつ咲くのかワクワクしてた頃、ようやくてっぺんが葉っぱではなくてお花の準備が始まった時もなかなかグッとくるものがありました。

いよいよ咲くのかー!!!と。

花咲いたものを買ってきたのとタネから育ててるのとだと気持ちがやっぱり全然違うね。

あんなに小さな芽だった頃から咲く瞬間を心待ちにしていたんだものね。

 

咲いたーーーーー!!!!

f:id:chakirhythm:20180805152836j:image

咲き始めそう!ってところからまん丸に咲くまではすぐでした。

お庭で娘と記念撮影をしたり、蟻がつたい歩く様子を観察したり、これは娘がある程度ものがわかる年頃になったらぜひぜひ一緒に何かを育てて感動を分かち合いたいなと思った。

花もいいし、実がなるものもいいよね。

 

タネから花を育てるなんて小学生以来だったからすごい緊張したけど楽しかった!

できたのは私が今仕事をしていないことと、毎日朝夕と芝生に水をやっているからだね。

ついでに花壇も育てられるからよかったよ。

花壇全体の成長も面白くて、はじめ植えつけたときは貧相だった花壇も広がってお花がモリモリしてるし。

夏が終わるといったん花壇も落ち着くかな?

次は何を植えるか楽しみだなぁ♪