冬に向かう庭先

f:id:chakirhythm:20181104163739j:image

久しぶりのお庭記録。

私の母を召喚してお庭の手入れをしてもらいました。

お花の植え方とか今まであんまりみてなかったから、実際目の前でお花を植えてくれるのありがたい。

いつか自分でできるようになりたいな〜

 

 

夏の日差しでモリモリ増えていくラベンダーたちもさっぱりと剪定してもらったよ。

植えた当初はこんな感じだったのに!

f:id:chakirhythm:20181105124705j:image

 

まさかこんなに増えるとは…

驚きだわ。

もはや雑草なのではと疑うレベル(笑)

 

f:id:chakirhythm:20181105124559j:image

 

今回はビオラとかシクラメンとか植えました。

あとはパンジーとかもいいね〜

まだ植えられそうだから買い足ししようかな。

 

そういえばハナミズキがいつのまにか蕾?みたいなのがつき始めたんだけど、何だろう。

お花って5月のイメージなんだけど…

 

f:id:chakirhythm:20181105125211j:image

 

と思ってふと調べてみると、

 

そうだ。

ハナミズキって実がなるんだわ!

 

と思い出した!!

 

↓こちら読みました

花も紅葉も美しい樹木ハナミズキ! 来年の花付きをよくするために知っておきたいこと。 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

忘れてたわ〜

そういえば年に2回も彩りを楽しめる子だったね、ハナミズキって。

実は私、木の中ではこのハナミズキが1番好きなんです。

自分の誕生日付近になるとピンクや白の花が鮮やかに道路を彩っていて気分が楽しくなるんだよね〜。

 

(正確には花ではないらしいけど、そのへんはどうでもいいw)

 

ということで、赤い実がなるのを楽しみにしています。

 

あと思いのほか、ブルーベリーの紅葉も綺麗で素敵だったの!!

 

f:id:chakirhythm:20181105130131j:image

 

落ち葉を集めるのがちょっと大変なんだけど、鮮やかな赤色がとっても可愛い!!

落ち葉自体も枯れる前に落ちるから、早めに拾っちゃえば汚くもないし。

 

子育てしてると庭ってなかなかいじれないんだよね…土で手が汚れるしさ…虫も嫌だし…

でもお花は好きなので、小さな花壇だけど楽しめるといいな〜と思います。

 

結局、ハーブたちも何だかんだやめちゃって、今は1番簡単に育てられてるパセリだけが残りました(笑)

 

こうやって自分でも育てられる相性のいいやつが残っていくんだろうなと思うと、失敗してもいいから色々育ててみたいなと思った( ̄▽ ̄)

 

来年も夏はトマト作りたいし、せっかくだから緑のカーテンってことでゴーヤでも作ってみようかな◎

楽しみだわー!