庭にハボタンを追加してみた

f:id:chakirhythm:20181113075033j:image

昔はあんまり好きじゃなかったハボタンなんだけど、最近になって可愛いな〜と思うようになってきた。

それはインスタを見てから…

(すぐ人に影響されるw)

 

 

えー!!

ハボタンってこんなに可愛いの!?

これはぜひ!

うちの庭にも植えねばならん!!!

 

ってなわけで、さっそくハボタン買ってきました。子株だけど。

 

f:id:chakirhythm:20181113075712j:image

 

存在感!!!www

 

なんかめっちゃエレガントー!?

本当はポットに植える用の3株ついてる小さな子たちなんだけど、庭に植えてみた。

…大きくなったらどうしよ(笑)

ハボタン植えついでに赤と黄のパンジー2つも追加してみました。

 

あ、さも自分で植えたかのようにブログ書いてるけど手を汚してるのは相変わらずすべて私の母です。

私は土に一切触れてません( ^ω^ )最低w

(って言ってもポットから抜いて庭に埋めてるだけだよ←自分でやれ)

 

f:id:chakirhythm:20181113075850j:image

 

f:id:chakirhythm:20181113075857j:image

 

今さらだけどハボタンって書いてたけど「葉ボタン」って漢字もあるんだね!

へ〜知らなかった〜〜〜(無知

 

育て方、水遣り方などはこちらのサイトがわかりやすかったです( ˆoˆ )/

 

ハボタンとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

通年、日なたで管理します。

はい、わかりました!

 

酸性土を嫌うので、庭植えにする場合は、苦土石灰などの石灰資材で用土を中和しておきましょう。

あ、やってないや!(汗

庭だと雨で酸性化していっちゃうもんね…

まぁちょっと今年は様子を見て、来年やるときは気をつけよう。

 

鉢植えは通年、用土の表面が乾いたら、たっぷり与えましょう。
庭植えは、植えつけ時にたっぷり与える以外は必要ありません。

庭植えのいいところは水遣りが楽チンなとこだよね!

いくらか寄せ植えを母が作っていたから気が向いたら水遣りしてるんだけど、毎日はやってないもんな…(-。-;

ズボラでも育てられるのかな。

育てられるものが生き残っていくことでしょう。

 

さて、ハボタンは生き残るのか!?

楽しみ〜( ^ω^ )