ガーデニング初心者の冬花壇

f:id:chakirhythm:20191020044251j:image

先日買ってきたハッピーベリー。

可愛すぎて一目惚れ…

でもひと苗590円もした(笑)

高いな〜枯らしたくない〜…!!!!

 

 

 

f:id:chakirhythm:20191020044401j:image

 

最近のお庭。

冬といえばパンジー、ビオラ、すみれ。

今年はコキア(右上)を植えてみたけど、台風19号やらなんやらで途中折れてしまったところもあったり。

 

我が家は花壇が小さいから、コキアが育つにはスペースが足りない…!!!

来年はプランターにでも植えてみる???

 

f:id:chakirhythm:20191020044748j:image

 

ゴキシトウガラシもめっちゃ可愛い。

ハロウィン〜クリスマスにかけて気分を上げてくれる感じが最高に良いね。

 

小さい方の花壇はアメリカンブルーがもっさもっさしてて、どうしようもないです(笑)

基本的にお世話は全然なので、花付きが悪い…来年はちゃんとしてあげたいな〜

11月になったら剪定予定です♪

ま、でもグリーン可愛いよね!(前向き

 

f:id:chakirhythm:20191020045021j:image

 

そんなアメリカンブルーの下に、小さい芽がたっっっくさん出てきました。

 

f:id:chakirhythm:20191020044646j:image

 

ここにも。

やたら密集しておる。

 

この生え方…雑草ではなさそう。

 

f:id:chakirhythm:20191020045131j:image

 

で、随分と考えた。

何かの零れ種なんだろうけど〜

なんだろ〜この葉っぱ…

葉っぱ…???

 

 

 

 

あ!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:chakirhythm:20191020045750j:image

パセリか!!!!!!!!!!!

 

 

 

途中で収穫しなくなったら、ぐんぐん伸びて花つけてたもんな〜

そうか、種もできるのねぇ…

自然ってすごい(笑)

 

なんかやたらパセリできちゃいそうだけど間引いて育てられそうなやつは育ててみたいと思います。

 

 

 

f:id:chakirhythm:20191020050215j:image

 

ひとまず冬花壇は今のところこんな感じ。

去年よりぎっしりめに植えた!

あとは奥にハボタンや、春のために球根系の花を植えたいと思ってます♪

 

去年は11月中旬くらいにハボタン植えてたから、それくらいになったら市場に出回るかな〜楽しみだな〜\(^o^)/

 

 

f:id:chakirhythm:20191020050438j:image

あとあと、昨日買ってきた子たちもまだいますので忘れないようにしないと(笑)

クリスマスローズget!!!!

残りは玄関先に植えようかな。

ハツユキカズラとか初めて買ってきたの。

可愛い〜(^з^)-☆