順調?再検査?24w、26wの検診で指摘されたトラブル

▼今までのトラブル記事

妊娠期のマイナートラブル - おしゃべりちゃきのママノート

スクリーニング検査、果たして性別は…!? - おしゃべりちゃきのママノート

 

昨日26wは検診!!結果から言うと、さらに状況が悪化してしまいまして…。

頭の中はぐるぐるまとまってないんだけど、ひとまず気持ちを落ち着けるために色々書き連ねてみたいと思います。

とりあえず時系列順に( ;∀;)

 

ゴールデンウィークは5日だけ仕事して、6日(土)は夕方検診があったので「すみません〜」と職場の人に頭を下げながら1日辞退。

最近、検診も体に負担がかかってお腹が張って辛い(特にエコー!)と思うようになり無理せず1日休みをもらうよう努めてます。

そんな訳で午前中はベビー用品を見にバースデーへ行ったりご飯食べたり用事を済ませていたのですが、突然お腹の痛みが!!

 

あ…歩けない…((((;゚Д゚))))))?

 

お腹が痛過ぎて、立っているのも辛い。

これは初めてだと思ってとりあえず手近なベンチに座り、張り止めを飲む。便秘ってこともあったので荷物を旦那に預けて痛みの隙にトイレへGO!!

出すもの出して痛みレベルは落ち着いたものの、嫌な予感…。

こりゃイカンと思って用事もそこそこに帰宅することにしました。たった2時間出歩いただけでこれ。

遠出してなくて良かった…(;_;)

 

その後は家でゆっくりして、痛みも張りも落ち着いたかな?と思って夕飯の買い出しして検診へ行くことに。

前回検診から2週間経ってないから不思議な感じ(笑)また元気な姿が見られるかな〜と楽しみにしつつ病院へ向かいました。

 

いつも通り体重、血圧、尿検査。

体重は前回より2キロ近く増でびっくり!2週間経ってないのに!!

怒られるなぁと思いながら待っていると内診室へ呼ばれて腹囲測って経腹エコー。

前回800g台だった腹の子は、今回1080gへ成長。足は5センチらしい。

「ちょっと大きめだね〜」との軽い指摘を受けつつも、首の腫れもないし心臓もちゃんとしてるし大丈夫かなとのこと。

しかし羊水の量を測るのと、前回のスクリーニング検査でも指摘された胃の大きさで医師が「ん???」と止まる。

 

「羊水の量が多いかな?胃は今回も小さいね…」

 

((((;゚Д゚)))))))???

そう言われても私も何と言っていいか分からず、ソウデスカとか片言で返す。

ちょうどその医師が交代の時間だったようで次の医師に相談しに行ったらしく、ひとまず服を着て待たされること数分。

言われた言葉は、

 

「医師を変えてもう一度エコーしましょう。3人の目で見て判断します。それで何もなければ安心して帰れるからね(^^)」

 

と…。エコー2回するとか初めてで少し驚きつつも、言われるがままに再度診てもらうことに。

医師を変えて検査…の前に、お腹の張りが気になったのか経膣エコーもしてもらいましたが、なんと子宮口が開き始めてる!?!?

 

「子宮頚管3.5センチか。ちょっと短くなってきてるね」

 

えーーーーー:(;゙゚'ω゚'):

それまずいんじゃね????

初めて気持ちの中で焦り始める私。残業しまくってても大丈夫だったのに、セーブし始めてこれかい!

 

医師から「お腹大きいって周りの人に言われるでしょ?張ってるし、羊水も多めだから大きいのかも」と言われてめっちゃ頷く私。

 心当たりがありますよ!→お腹大きい? - おしゃべりちゃきのママノート

 

ついに医師から指摘されてしまった…!

でも理由はあったんだな。赤ちゃんもでかいしな。

張り止めは今まで張ったときにだけ飲む指示だったのが、これを機に3食後服用に変更になりました( ;∀;)

 

次の経腹エコーでもやはり赤ちゃんは大きい、胃は小さいを指摘。さっきよりはちょっと胃も大きくはなっていたみたいだけど、それでも通常サイズの8割くらい?

ついでに体重増加、尿糖++で血糖値検査も指示。妊娠糖尿病疑惑らしい。

そんなわけで次は28wの検診予定でしたが、それを待たず来週再検査となりました…(´ω`)

 

ひとまずここ最近色んな指摘がされていて頭ぐるぐる。まとめたツイートがこれ。

 

 

今は疑惑段階なので、子宮頚管短いから自宅安静とか、糖尿病疑惑で栄養指導が入って〜とかそういうわけではないんだけど…

落ち着かない!!

 

私はいったい何をすればいいのだろうか。

とりあえず明後日の血糖値検査受けてからまた悩もう( ;∀;)今はとにかく、甘いものをセーブ…!!